平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2011/01/30

国境の南 もう一つの物語「SAYONALA竹田」

 第16回集いに参加くださった西田さん(三重県在住)の報告によると、竹田郷を舞台にした20回の連続ドラマが客家テレビにおいて企画されていとのこと。
 早速、webを検索すると、「台湾の情報ならお任せ RTIブログ」には次のように紹介されている。
ドラマのタイトルはずばり「サヨナラ、竹田」で、第二次世界大戦中の竹田野戦病院。
ヒロインは竹田郷に住む客家人の女性と日本人水谷雪さん。この女性は未婚で妊娠中。また、水谷雪さんは夫に死なれて一人で子供二人を養っている。ドラマは夫のいないこの二人の女性が後ろ指をさされながらも、愛の力に支えられて困難を乗り越えた物語を描く。早ければ今年後半にクランクインし、来年にも放送されるという。
実は西田さんの奥様のお母さんが雪さん。岳父がマラリアに罹患し、池上博士に最期を看取ってもらったとのこと。今年も池上文庫周年祭に参加され、地元の小学校、ロータリークラブと交流されるとともに地元の新聞社にも取材されたそうです。

以下の中文画像は、今年も文庫でお会いした竹東にお住まいの陳さんが、私どもが平野さんの講演を企画しているとお知りになり、お送りくださったものです。

0 件のコメント: