平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2009/04/08

蕭錦文さんへのメッセージ

4/4の第5回例会で参加者からお寄せいただいたメッセージを以下にご紹介します。お書きいただいた皆さま、ありがとうございました。

4~5年前に総統府でガイドをしていただいて以来のお話をお聞きして感激しました。台湾にはまだまだ日本語世代の方がお元気でお暮らしのことは存じていますが蕭先生の経験話は大変参考になりました。どうぞいつまでもお元気でボランティアガイドを日本人のために続けてください。今年5月に行きますので是非228紀念館でお会いできれば幸いだと思っています。(滋賀県 男性)

総統府では聞かせていただいた話を思い出しました。すばらしいお話を聞かせていただきありがとうございました。いつまでもお元気でお過ごしください。また会える日を楽しみにしております。(和歌山県 女性)

2年前の11月吹田市議の神谷宗幣議員と台湾視察に訪れた際、台北市内のホテルで蕭錦文さんから日本と台湾の歴史についてお話を伺いました。日本統治時代を生きてこられた蕭さんから直接お話を聞き、自分の知らなかった歴史の真実を知り大変衝撃を受けました。「戦後62年もたって真実を教えないのは日本だけである。このままでいいのか考えないといけない」と日本人以上に日本のことを想い、あつくお話しいただき、次の世代を担う日本人として改めて自分の国を見つめ直すきっかけとなりました。ありがとうございました。また蕭さんにお話を伺えると言うことで楽しみにして参りました。本日もいろいろ貴重な体験談をいただきありがとうございました。(大阪府 女性)

本日は貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございます。僕は23歳で日本は悪い国だったと教育されてきた世代です。アジア諸国を占領していた事実も悪い行為だったものと認識していました。しかし今日蕭さんの「日本はすばらしい国」という発言を聞いてとても驚くとともに、今までの自分の考え、あるいは教育に対して大きな疑問が生まれてきました。こういった機会を与えていただきましてありがとうございました。(大阪府 男性)

サブカルなどで若者世代の交流が盛んですが、そのことについてどういう感想をお持ちですか? 追伸 桜の季節の日本を満喫してくださいね!!(大阪府 男性)

2回ご案内いただき総統府を懐かしく思います。来6月一度訪台したく考えています。いつまでもお元気で。いつも年賀状などありがたく存じています。日本人以上の日本人蕭さん。いつまでもお元気で。(大阪府 男性)

3年前の夏に総統府のご案内いただきました。たまげました。歴代総督について詳しく説明される一方介石経国父子のコーナーは「私は嫌いだから」と案内してくれず、最後に「教育勅語」までいただいたわけですから。こういった形で再会できたことを非常にうれしく思います。(和歌山県 男性)

伊澤修二、六士先生のことを思い出しました。いつも日本を励ましてくださりありがとうございます。南方戦線での台湾軍兵士の働きにどれだけ助けられたかを忘れません。(大阪府 男性)

2年前総統府ご案内いただきありがとうございました。馬英九、外省人の政権になってこのまま共産中国に合体でもされたら日本の生命線を断たれる気がします。台湾のチベット化を中共(北京)はねらっているのでしょうか?李登輝先生に本省人をもっとまとめていただくのがいいと思います。台湾の独立と国連加盟を願う一人です。(大阪府 男性)

前回の台湾旅行で蕭さんに228紀念館でお会いすることができました。またまた台湾に出かける楽しみができました。今後ともよろしくお願いします。いつまでも現役で活躍してください。(京都府 男性)

私は2008年(平成20年)3月の総統選挙前に台湾を訪問しました。そのとき総統府の見学に参加し、蕭錦文さんにガイドしていただきました。このたび大阪で再びお会いできてうれしく思います。本日はありがとうございました。(大阪府 男性)

台湾人でありながら日本の国のために戦い、戦地から幸運にして帰ってこられたことに「ご苦労様でした」と心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。生死をさまよう様々な経験して現在でも日本の国のことを思ってくださるとても心の優しい人だと思いました。ところで私は昨年題名は忘れましたが太平洋戦争が終わっても中国で兵隊として残って国民党軍として残り、共産党軍と戦った人の話を聞きました。終戦後7~8年も残って戦った日本兵が8000人程度おられたと言うことです。そして終戦後、7~8年経過して日本に帰ってきたら、その戦った人たちに対して逃亡兵として日本政府が扱っているのです。このような日本政府のことをどう思いますか?(大阪府 男性)

台湾ではいつもお世話になってありがとうございます。今回日本でお会いできてうれしかったです。お体に気をつけてお元気にお過ごしください。(和歌山県 女性)

大東亜戦争といわず太平洋戦争といわれるのはなぜですか? インパール戦線は大失敗と言われ、飢餓で多くの人々が死んだ悲惨な戦いだったといわれます。当時厭戦気分は部隊の中で広がっていたのでしょうか? 一方インパール作戦のおかげでインド独立が早まったと言うことを誇りを持って語っていただきたいです。(大阪府 男性)

私たち日本人に日本人たることを教えてくれた蕭さん。また台湾で日本でそしていつか和歌山に来てください。(和歌山県 男性)

お疲れの中、貴重なお話ありがとうございます。私事になりますが、中高時代の歴史教育、平和教育の成果(!?)か自分の国に誇りが持てず、日本人に生まれたことを恥じておりました。学校卒業後自分なりに戦争に関する書物を少しずつ読むようになり、やっとですが日本人として生まれたこと、自分の先祖たちのことに誇りを取り戻しつつある中、昨年の蕭さんのお話に後押しされやっと誇りを持てるようになりました。いつも疑問に思うのは、台湾の方と、中国、朝鮮半島の方々との感じ方の違い。このこと常に考え続けています。本日は本当にありがとうございました。次台湾に行く際にはまたお会いしたいですね。いつまでもお元気でお過ごしください。乱筆乱文失礼いたします。(広島県 女性)

蕭さんの昔の話は近代史の貴重な資料です。来年また台湾に行きますのでまたの再会を楽しみにしています。(埼玉県 女性)

貴重なお話をありがとうございました。戦中時代の台湾と日本の関係を聞けてとてもよかったです。私たちの世代で日本の自虐史観を改め、真の独立国として外交が展開できるように政治家を選択していきたいと思います。日台が協力して中国の覇権を阻止し、アジアの安定に貢献できればいいと思います。(大阪府 女性)

蕭先生のお話を承りましたが全く同感です。私昭和3年生まれですので終戦は17歳でしたのでうれしく思います。台湾は私の第2の国であるように思います。台湾の人は本当に親日家が多くうれしいです。外国旅行は50回ほど旅行しましたが、人間的で台湾は最高です。また60歳以上の方は日本教育を受けられ言葉も上手ですし、我が家にいる気持ちです。これからも命ある限り台湾へ旅行します。本日は最高の気持ちです。よろしくお願いします。(大阪府 男性)
本日初参加で東京よりやって参りました。日本-台湾事情関係etcについてあまり知らなかったので本日の話とても貴重な話でした。どうもありがとうございました。今後知識を深めて参りたいと思います。(東京都 男性)

228紀念館、総統府での細かいガイドをありがとうございます。今年台湾(台北)の圓山育楽センターが閉鎖されると聞きとても残念に思います。70代後半の母が子供の頃、飴細工など不思議でおもしろい楽しい経験を何十年後に育楽中心で見るとは思わなかったといい、防空壕がそのまま現在も使用されていて、日本になくなったものが生活の中にそのままの形で台湾にある。日本がなくしたものが台湾にあり当時の人の心にもそのまま残されているように感じます。本日は母が参加できず残念です。ささやかなお菓子ですが旅中お楽しみにしていただければ幸いです。父も予科練でした。台湾の人の中にも同様にいたそうです。当時区別されることもなく教えられたそうです。(三重県 女性)
今日日本でしかも私の暮らす大阪でお顔を見ることができてお話を聞くことができて大変うれしく思います。蕭さんとは5年程前、論文を書く資料を集めるために台北を訪れた際に立ち寄った228紀念館でガイドしていただき、そのときに本を貸していただきました。昨年9月総統府を訪れたときに再開できとてもうれしく思いました。今日のお話を聞いて日本人としてやはり台湾の人々に申し訳ないことをしたとも思いました。私たち日本人は蕭さんのような台湾の人の話を聞くべきだと改めて思いました。いつまでもお元気で。日本の桜を楽しんで帰ってください。(大阪府 女性)

毎年非常に御鄭重なお年賀状を頂戴致しありがとうございます。故伊庭野政夫氏と烏来の義勇隊慰霊碑の大慰霊祭へ参加して以来台中宝覚寺の慰霊祭には毎年参加して参りました。烏来の大酋長故周麗梅さんが蕭さんのことをちょっと話したら「あっ蕭さんを知っているの」と目を輝かせたのが忘れられません。私は10日前に台湾から帰国したばかりです。湾生の私は昭和3年4年生まれの台湾少年らとともに2年間軍歴にありました。私の心の中では台湾人は同胞です。許昭栄さんの焼身自殺による抗議は国民政府と日本に対する痛烈な抗議であると受け止めています。元日本兵、軍属の方々の貯金未払い俸給などの一括支払い請求に回答もない日本政府の態度に私は憤りを覚えます。蕭さんお互いに年を取りましたね。ご壮健をお祈りします。(奈良県 男性)

大東亜戦争をともに戦ってくださってありがとうございました。限りない感謝と敬愛の念を捧げます。平成巳丑 卯月 吉日(大阪府 男性)

0 件のコメント: