平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2010/04/08

第11回例会のアンケートのご紹介

毎回,有意義な講演会の企画、感謝しています。
今回の阮美姝さん、廣瀬勝さん、三宅教子さん三方の講演はたいへんすばらしかった。
三方とも、実体験者として生の声を聞けたことはなによりでした。

阮さんのお父さんに対する悔しさ、悲しみ、慕情、国民党に対する憎しみ。
廣瀬さんの中国に対する不信感。
三宅さんの接してこられた日本語世代をはじめ、
現在の台湾人の気質や対日感情等よく理解できました。
三宅さんも語られたように、
NHKの訴訟問題がもっと国内のマスコミに取上げられてもよいし、
更に、日本人は台湾に対する関心を持つべきだとも思います。

残念だったのは、時間が足らなかったことです。
小生、三方の実体験を時間をかけて更に詳しくお聞きしたいと思います。

阮さん、三宅さんについては台湾に出掛けてでも、
廣瀬さんについては再度、国内のどこかでお聞き出来たらと期待をしています。

ありがとうございました。

0 件のコメント: