平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2010/02/15

大阪の春節祭



農暦の正月に当たる2/14、心配された天気も晴天となり、大国町にある大阪中華学校で恒例の春節祭が開催されました。
爆竹の音とともに開会され、舞台では多彩な出し物が披露され、PTA他各団体によるお店には、豚まん、ちまき、牛肉麺等が・・・
午前・午後とも台北往復ペア航空券ほか豪華景品による抽選会が行われ、二回ともデジカメが当たった台湾語教室生徒も出現するなど、会場のあちこちで歓声が上がっていました。
マスコミ各社も取材に来ていました。
毎日新聞産経新聞読売新聞の記事はそれぞれクリックしてください。
ところで、入口の国旗に注目してください。日章旗とともに青天白日旗が掲げられています。
このブログをご覧になっている方はお分かりと思いますが、主催者の中華総会は台湾=「中華民国」出身者で構成される団体です。
国交が途絶して40年近くなりますが、中華民国旗が翻っている光景は確かに貴重なものです。
このことの意味を改めて考えてみたいものです。

1 件のコメント:

トニー さんのコメント...

春節祭、残念ながら、
行きそびれてしまいました。

日章旗と青天白日旗の2ショットですね、
確かに色々と考えさせられるものが
ありますね。