平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2009/01/14

年のはじめのためしとて~池上文庫周年祭




1月10日〈土〉朝7時20分、高雄駅直近の新源大旅館から竹田駅に向かった。一行は日本からの7人に加え、在台日本人2人及び通訳をお願いした張さん他総勢11人。

午前9時開始との案内だったので、高雄駅8時台発の電車では間に合わない。
午前中からマイクロバスをチャーターしたのだが、実は時刻表には載っていない月一度の臨時列車が運行される日に該当したらしい。
それが分かっていたら、車窓からのんびりした南廻線の風景を観ることができたのだが…現地情報が得られなかったので仕方がなかった。
「久しぶりですね。」と挨拶する参加者の姿があちこちに見受けられる中、式典が開始された。
私も館長の曾さん、竹東の陳さんそして、文庫責任者の劉耀祖さんにあいさつをした。
開会劉さんに続き、交流協会・高雄日本人学校関係者の挨拶が終わると、参加者一同「年の初めのためしとて」の斉唱♪
私は何十年ぶりに歌うので歌詞を思い出せない…しかし、こんな参加者がいることも主催者はお見通し。
日本語の歌詞が配られたので、何とか歌うことができた。
その後、いくつかのグループによる歌、リコーダー、二胡等の演奏が披露され、会場内外で会食。
美味しいビーブンをはじめ客家料理に参加者一同舌鼓を打った。
最後は全員で記念写真を撮って、次の再開を約してお開きとなった。

0 件のコメント: