平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2009/01/01

平成21年 明けましておめでとうございます


皆様、新しい年を健やかにお迎えのことと思います。
昨年、私どもは7月に台湾研究フォーラム永山英樹代表をはじめ多彩な講師による講演会を開催したことを契機に、大阪における日台共栄に向けた活動を開始しました。
第2回目の例会を10月4日にを開催し、旅行ライター・あんそら氏に「台湾の魅力」を、清河雅孝弁護士に「台湾人の国籍表記問題」について、それぞれお話していただきました。
さらに11月29日、第3回目を酒井充子監督をお招きし、映画「逍遥日記」(日本統治時代末期に青少年期を過ごした台湾人5人の記録)上映会として企画し、3回の上映で合計125人の皆様に鑑賞していただくことができました。
これらはすべて皆様のご支援の賜物であると事務局一同認識しており、改めて感謝申し上げます。
今後とも、多彩なイベントを開催してまいりますので、ご意見・ご要望等をお気軽にお寄せくださるようお願いたします。
              平成21年元旦台湾研究フォーラム関西講演会
                             事務局代表 竹市敬二

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新年快樂!
今年もいいイベントを
期待しています☆