平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2011/12/18

第21回の報告




第21回「集い」は年末という忙しい時期に関わらず、50人の参加で無事終了しました。参加くださった皆様、下村作次郎先生ありがとうございました。2時間の舞劇「千鷺之歌」DVD上映に加え、下村先生の「台湾原住民文学の舞台を歩く」と題した講演は全体で3時間半では短すぎてもったいない。もっと時間があればと誰しもが思ったと思います。また、先生が私どもに寄贈してくださった「台湾原住民文学選集」http://www.sofukan.co.jp/taiwan2.htmlは事務局で管理しています。興味のある方はお問合せください。

(事前の案内文より)今年5月8日、台湾・烏山頭で八田與一技師の顕彰を目的として整備された記念公園の完成式典が挙行され、馬英九総統、森喜朗元総理等の日台政治家、家族、地元水利組合及び石川県の関係者が多数参加しました。また、日を前後して台湾青年舞団による創作バレエ「千鷺之歌」が台湾5ヶ所で上演されました。八田技師が台湾で現在でも広く敬愛されていることを物語っています。この作品はアニメ「パッテンライ〜南の島の水ものがたり〜」(平成21年虫プロ制作)がかつての植民者の側から制作されたことに比し、台湾人の視点で創作したことから大きな反響を呼びました。今回の集いではこの上演記録DVDを鑑賞するとともに、企画を立案した歴史研究家・国立曁南国際大学の鄧相揚助教授の長年のご友人であり、日本における台湾原住民文学の第一人者である下村作次郎教授に本作品と鄧相揚氏の紹介を含め、台湾原住民文学についてお話していただき、新たな台湾認識を得たいと考えています。
※ 「台湾青年舞団」の紹介
台中県青年高級中学舞踏科・高校生により構成され、団長は音楽総監の洪秀錦女史。これまでの実績に「平埔・西拉雅(シラヤ)族」、烏山頭ダム竣工年に起きた「霧社事件」を題材にした公演がある。来夏、「千鷺之歌」の日本上演企画も検討されている。なお、本公演は行政院文化建設委員会、交通部観光局の後援を受けている。



0 件のコメント: