平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2011/09/19

台南から頼清徳市長が来阪されました

 開会前の様子・この後続々と参集があり満席となり両側に補助席が設けられました。
 藝姿舞集の踊りの一場面
頼市長と主催者・社団法人大阪僑団聯合会の張種徳さん

9月18日午後、大阪市内で「中華民国100年in osaka」のイベントがあり、当会も協賛団体として名を連ねました。大阪弁事処長の挨拶、頼清徳台南市長の台湾語による挨拶に引き続き、台南市に本拠を置く舞踏団「藝姿舞集」による記念公演が行なわれ、満場の観客を魅了しました。
終了後、ロビーに出てこられた市長に台湾語で「Gia si Jit-pun-lan. Chhia to-to chi-kau」とご挨拶し、名刺をいただきました。ちなみに市長の名刺の住所には「台湾□台南市・・・」と。□の中には「・」が!これは明らかに「台湾国」の意味と思われます。

なお、9月14日付けの北国新聞には、小松空港と台南空港を結ぶチャーター便が就航し、初便に頼市長が台南市議会や台南市旅行商業同業公会などの関係者150人を率いて来日されることを報道している。今回、許文龍さんが制作した八田與一氏の銅像を金沢の母校に贈呈されるとのことです。

1 件のコメント:

トニー さんのコメント...

老若男女、勢ぞろいで、子供の声も聞こえて、At Homeな楽しいイベントだったと思います!! 

大阪 ⇒ 台湾 に瞬間移動したような気分でした!!