平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2011/07/23

台湾原住民ミュージシャンSUMING&青木由香のライブトークに行ってきました

7/22(金)心斎橋と23日(土)淀川区と福島区でライブトークが開催され、私は23日の午後の部に参加しました。若い人を中心に約30人が会場にお越しになり、1時間半、和やかな雰囲気で行なわれました。
SUMING(スミン)さんの歌声はCDで聴く郭英男さんを連想させ、顔立ちも同じアミ族の元中日ドラゴンズの郭源治投手に似ていると感じました。
行けなかった人はこのサイトでスミンさんの挨拶をどうぞ!
青木由香さんは「FRAU」8月号の《ありがとう台湾!》にも登場する作家で、第10回集い講師の薛格芳さんからお聞きしていましたので、終了後にご挨拶しました。とてもさわやかな女性です。近々、新著を刊行されるとのことです。会場には写真家・若木信吾さんの作品が展示されており、青木さんが歌の合間にご紹介くださいました。
終了後は福島駅前のミスドにて、初対面の女性2人と私の同行者の合計4人で台湾に関してトーキング。大いに盛り上がりました。なお、私は金美齢事務所斡旋のTシャツを着用し出かけました。

1 件のコメント:

台湾を愛する会 さんのコメント...

「FRAU」8月号ではなく7月号の間違いですよ^^