平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2009/10/18

第8回例会の報告

10/17 大阪市立阿倍野市民学習センターで開催しました。
参加下さった皆さま、ありがとうございました。
 第一部は三人の方からのお話。
最初に、出田こま さんから台湾澎湖島に留学して北京語を習った体験を画像を交えて、二人目は南投県でお生まれになり、1984年に来日された鷺島千幸さんの「台湾人として生まれ、日本に来て生活して思うこと」としてそれぞれお話下さいました。
休憩後、根屋雅光さんが日台交流に関わってこられた内容、特に高校生の海外への修学旅行に関する現状等の報告をお聞きしました。
 第二部は、三人のお話を受けての意見交換を行いました。従来以上に時間を取ったので活発な意見交換が出来たと思います。
 お楽しみ抽選会は、9月に事務局が訪台した際に調達した物に加え、参加者からの提供品があり、参加者の半数近くの方に当たりました。3回連続して当選された方もおられ会場は沸きました。
なお、会場にてお寄せ下さった台湾八八水害への募金6,600円は、10/19付けで日本李登輝友の会に振込みできるよう送金しました。ありがとうございました。
 終了後の懇親会には約30名が参加し、テーブル毎に話が弾み、例会ではお聞きできなかった鷺島さん夫婦の馴れ初めなども話されたようです。お寄せいただいたご感想、ご意見について改めて掲載いたします。

0 件のコメント: