平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2009/02/01

第4回例会の報告(速報)

1/31(土)大阪市難波市民学習センターにおいて、50人をこえる参加を得て開催しました。

第一部は映画『台湾嘉南大圳設計者八田與一』の上映
この映画は八田輿一氏を顕彰するため、日本語のナレーションにより台湾人の手で製作された作品で日本初上映でした。
上映後、会場から期せずして拍手が起こりました。
台湾に興味のある人だけでなく、建設技術者や学生など多くの人に観てもらいたいものです。

第二部は「湾生」に聞く日本統治時代の台湾
台湾に生まれ成人まで過ごし、戦後日本に引揚げた事務局代表でもある竹市敬二氏(写真)にお聞きしました。聞き手は事務局が務めました。
会場には何人かの「湾生」もお越しになったこともあり、竹市さんのお話に加え、当時の台湾に関することについて活発な意見交換がなされました。

永山英樹台湾研究フォーラム会長(写真上)から台湾の国際的な地勢学的な位置及び日本の果たす役割の大きさを指摘していただきました。
恒例となった終了後の懇親会では、初めての参加者を含め25人で歓談しました。
例会及び懇親会にご参加いただいた皆さまありがとうございました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

びっくりするくらい
大盛況でよかったですね☆
竹市さん効果でしょうか。