平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2008/10/05

第2回例会の報告








 (あんそらさん提供の画像を紹介頂きました。) 
   







(清河先生の講義風景)
清河先生は、お持ちいただいた冊子、「日本における台湾人の国籍表記に関する法的問題」
~台湾人のアイディンティティの確立を中心として~
の内容を紹介していただきました。

参加いただいた皆さまありがとうございました。

※ 終了後は14人で近くの居酒屋で懇親を深めました。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今回の例会は珍しい台湾のお菓子をいただきながらお話をうかがうことができました。
あんそらさんのほんわかした楽しいお話、
清河先生のわかりやすいお話、すばらしかったです♪
清河先生の資料は台湾関係ではあまり見かけることのない内容だったので、かなり興味深かったです。

匿名 さんのコメント...

清河先生の話の中で、日中国交回復時の、国籍表記に関する日華(台)の間の非公式協議を裏話として紹介されました。
日本側法務省・外務省は「台湾」を提案したが、台湾の政府は「中国」を主張したということだそうです。
やはり…中国(国民)党はずーっと台湾人に有害なことしかしてきていないことがここでも証明された。