平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2008/07/29

講演会に寄せられた参加者の意見

当日配布したアンケートについて、18人から提出していただきました。メールでいただいた意見も付記しています。


1 講演会を知ったのは?  (複数選択のため合計は一致しない。)
① メールマガジン「台湾の声」(3人) 
②  同 「日台共栄」   (1人)
③ M ixi での開催告知   (2人) 
④ SNS「台湾好き!」での開催告知(1人)
⑤ 友人      (7人)           
⑥ その他     (7人)


2 台湾に行った回数
① 行ったことがない(2人)②1回以上4回まで(7人)③5回以上(7人)
④ その他(台湾からの留学生1人 無回答1人)

3 講演の感想(読みやすいように一部編集しています。ご了解ください。)
・ どの話もかなり興味深いものでした。特に内蒙古の方の話はかなり迫力がありました。
・ 新しく知ったこと、また共感できること、たくさんありました。非常に勉強になりました。
・ 今日の講演では初めて知った情報が多く大変勉強になりました。誤った歴史を学んでおり驚きました。日本にとって台湾問題の重要性が国益を守るものという認識が出来ました。更に、台湾での精神状態を聞きことができ、台湾についての情報も知ることが出来ました。少しでも正しい情報、事実を知る人が今後このフォーラムで増えることを望みます。
・ 中国の講演は数多くあるが、台湾問題については聞くことがなく淋しい限りであったので楽しみにして来て有意義であった。なぜ大切な国・台湾の問題が日本では低調なのか?もっと同志を集めて運動を展開すべきである。
・ 鉄道の事情のお話が興味深かった。内モンゴルのことを知らなかった。応援したいものです。
・ 内モンゴルの話が一番良かった。石平さんの話も良かった。
・ 台湾の身近な話から興味深い話まで聞けて有意義に時間を過ごせた。内モンゴルの問題にも関心をもてた。
・ 何とか声をあげなければならない。何ができるのか議論し企画しよう。
・ 永山先生の「日本のために台湾を大事にする」というお考えに賛成します。曽根先生は公私共に尊敬しています。
・ 曽根先生から、現在の台湾人の複数の複雑な顔、大陸中国に洗脳されつつある事態をお聞きし、日本人もそのことをもっと認識する必要があると痛感しました。自分のできる範囲で草の根レベルの交流を通じ理解を深めたい。
・ 永山先生の話では、行政は頼りにならないが、民間で台湾の重要性や友好理解をすすめることが大事と思った。それが政治家につながる。曽根先生の話では台湾人の横顔を「15の顔」で明快に紹介頂いた。
・ 感動した。
・ 盛会、充実。
・ 大変、参考になりました。
・ いろいろな日本の方からの応援していただくことを知って本当にありがとうございます。台湾でも分会があれば参加したいです。(台湾人留学生の方から)
・ 多種多様な人達が集まったいい会合でした。(メールで寄せられた感想) ・昨日は、大変勉強になり、ありがとうございました、益々関西を盛り上げていきましょう。 (メールで寄せられた感想)
・大盛況で良かったですね。私の日頃からの意見と通じる方々のお話を伺い、心強く感じました。有り難うございました。(メールで寄せられた感想) ・永山先生をはじめ多くの先生方より大変貴重なお話を聞かせていただき、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。誠にありがとうございます。今後も日台の共栄のため、力を合わせて頑張って行きましょう!(メールで寄せられた感想)
・ずいぶん多くの方が来られていましたね。あらためて台湾の重要な位置づけに、考えさせられました。内モンゴル自治区の境遇については、言われてみてああそういえば。。。と気づかされましたね。 ありがとうございました。(メールで寄せられた感想)

4 フォーラム関西講演会事務局への要望事項
・ 定期的に実施してほしい。(同主旨の要望が3人の方から)
・ 大阪で同様の会があればぜひ参加したいと思っています。

開催事務局として、皆さまのご意見を受け止めて今後の取組みを行ってまいります。
よろしくお願いします。

0 件のコメント: