平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2012/01/20

「ありがとう台湾!」の気持ちが行動に!

今回の訪台にご一緒した兵庫県在住の村尾すなほさん。
彼女は子供たちに絵を教えながら美術の講師もされています。
台湾にはあまり興味がなかったそうですが、震災支援に感動し、昨年に続く訪台の目的は出会う台湾人にお礼の鈴を渡すこと。
彼女は「去年の8/9~8/13に44個、今回1/13~16に60個手渡すことができました。あと100個は持って行ってたんですが、紐を通す時間がなく(開票の日にダウンしたもので…)あまり配られなくて、残念。 あと20,000,000個渡さなきゃ~ です。」と。

また、15日池上文庫で出会った大阪・堺市在住のC.D(女性)さん
彼女も昨年に続き、ポチ袋にメッセージカードと「ご縁がありますように」と五円玉を手渡していました。
帰路、高雄でも新幹線の待ち時間に、地震の時に関東にいた青年と知り合ったそうです。
私(管理人)が池上文庫でお話した「この不幸な出来事を機会に相思相愛の仲に」を実践されています。
帰国後彼女は「地震がなければ、私が彼に話しかけ、《五円玉給你》することもありませんでした。今回の旅では50人の人に渡すことができました。去年の20人から大前進です。」とメールを送ってくれました。

0 件のコメント: