平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2011/07/18

玉山会主催「台湾国際放送リスナーの集い」報告

抽選する王淑卿課長と河上聖徳会長

日台両国の国歌が流された後、玉山会会長の河上聖徳氏の司会により開会。中央広播電台の張栄恭董事長の挨拶、台北駐大阪経済文化弁事処の黄文化教育課長の日本語による流暢な挨拶に引き続き、日本語課長の王淑卿さんから日本語課メンバーからの音声メッセージの紹介とともに最近の状況について報告があった。続いて、RTI日本語課に対する要望、質疑タイム。東は豊橋、西は広島からの参加者から活発な発言が出された。インターネットでの聴取者だけでなく、従来通り短波放送を聴かれている人が意外と多いのにビックリ。休憩後は台湾グッズの抽選会(写真)を行い、集合記念写真を撮って第一部終了。第二部の様子は玉山会のブログで紹介されている。

今回、河上会長から「集い」を紹介することについてお許しをいただいので、チラシの配布とともに取り組みについて発言することができた。この場をお借りし河上会長ならびに日本語課の皆様にお礼を申し上げます。なお、集いに参加くださった方がお2人参加されていたことを付記します。

0 件のコメント: