平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2011/05/15

千鷺之歌

烏山頭ダムを築造した八田與一技師と妻・外代樹を題材としたバレエ「千鷺之歌」が4月29日の嘉義県での公演を皮切りに、5/3台南市でも実施され、引き続き、21日高雄市、25・27日台北市でも行われる。
ここに掲載した画像と映像は、この企画を立案し、台湾青年舞団とともに実行に移した歴史研究家・国立曁南国際大学の鄧相揚助教授がお送りくださったもので、ご了解を得て掲載した。
この公演は台湾通信 自由時報 facebook で紹介されているほか、日本では、酒井亨氏の記事が5月1日付け北国新聞に掲載されている(残念ながらwebにはない。)

なお、鄧相揚助教授には慰霊会場でお会いした際、舞団音楽総監の洪秀錦氏からプロモーションDVDを会場で頂いたので、お許しをいただければ、「集い」で披露したいと思っている。本での公演が実現されれば素晴らしい。鄧相揚助教授は霧社事件を研究されてきた方で、日本でも和訳され3冊出版されている。

0 件のコメント: