平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2011/05/09

烏山頭に八田與一記念公園が開園

本日5月8日の八田技師没後59年日に合わせて、開園準備が進められてきた氏の官舎等4棟の改修・復元が成り、午前10時から盛大に記念式典が挙行された。
写真の通り、馬英九総統、森元総理等多くの政治家、家族、地元水利組合、金沢県の関係者が参加し、午後2時からは慰霊祭が例年通り行なわれた。



一部に馬総統が「友日派です・・・」と発言されたとされているが、実際は長い演説の最後に「私は反日と言われているがそうではありません」と言い訳がましく取ってつけた発言。言わない方が参加者は好感が持てたのではないか。また、森元総理の発言もあまりに長く、自分の選挙区ではなく外国なんだから、少しは配慮するべきではないかと。
この日、烏山頭へのアクセスは高鉄「嘉義」駅から無料バスが運行されたが、通常はない。台鉄在来線「隆田」駅からタクシー(200元くらい)か、高鉄「嘉義」駅からタクシー(値段は?)利用。グループで行くのが良い。
私は「謝謝台湾朋友」のゼッケンデザイナーとともに参加したところ、多くの台湾人から「一緒に写真を撮ってもよいですか?」との申し出を受け、ちょっとした人気者なった。

0 件のコメント: