平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2011/03/16

大支..Japan,we are with you ..台湾のラッパーが日本に激励する

這首歌獻給日本的朋友們 願他們早日走出傷痛


頑張って、日本!!
日本發生史上最強的地震 損失慘重
>日本で史上最強の地震が発生、あまりにひどい損害だ
果救難隊是救苦救難的菩薩
>もし救難隊(救援隊)が救苦、救難の菩薩なら
日本這些罹難者就是示現的菩薩 警告我們天災無情
>あの被災者たちは菩薩の示現。天災の無情を教えてくれた
我們台灣該好好學習 這次日本展現這麼良好的機制和秩序
>台湾は日本の素晴らしいメカニズムと秩序をよく学ぼう
他們甚至還在網路上提 醒要去幫忙不會說日文的外國人用手指引方向
>彼らはネットで「言葉のできない外国人も助けよう」とまで呼びかけた
避難體育館那幾千條毛毯和食物也不是一時找的 是平時就準備好的
>避難所の体育館の数千枚の毛布や食料は平時から準備していたものだ
還有那武士道超屌的 核能廠作業員傳簡訊說"就算死我也不會讓爐心熔解”
>それから武士道はかっこよすぎる
原発作業員は「たとえ死んでもメルトダウンさせない」と言っていた
相信你們不會倒下
也謝謝你們還提供在日台灣人求救號碼
>あなたたちは決して倒れないと信じている
>それから在日台湾人に緊急電話番号を教えてくれてありがとう
謝謝921日本是國際救援隊裡人數最多的一支 也是日本救援規模最大的一次
>9・21(※九九年の台湾大地震)ではありがとう
>日本は救援隊員が最多で救援規模も最大だった
很抱歉才捐一億 但日本網友說 台灣經濟不景氣還捐這恩惠日本不會忘記
說台灣果然是亞洲唯一可相信的 說 有台灣的話 就真的能安心了
>今回わずか一億元の義捐金ですみません
>だけど日本人はネットで「台湾経済は不景気なのに。この恩を日本は忘れない」とか
>「台湾はやはりアジアで一番信頼できる」とか
>「台湾なら本当に安心できる」と言っている
還有的 說想手繪一件T恤 去台灣旅行上面寫 “我是日本人台灣謝謝”
>「Tシャツに、“我是日本人 台湾謝謝!私は日本人です ありがとう ”と書いて台湾を旅行したい」と思っているも
而川震我們是捐二十億元 嘿 中國是1000顆飛彈對準我們 謝謝
>四川大地震の時、俺たちは二十億元を贈ったが、中国は千発のミサイルを俺たちに向けている。
也希望少數中國網民別嘴賤,川震時台灣人還不都放下偏見捐錢
>中国の網民は罵るのをやめてほしい
>四川大地震の時、それでも台湾人は偏見を捨て、義捐金を送ったんだ
迫害你們的不是這一代你別亂出氣 川震時日本救難隊是鞠躬送受難者遺體出去
>あなたたちを迫害したのは今の世代の日本人ではないから、むやみに怒るな
>四川大地震で日本の救援隊は頭を下げ、被災者の遺体を見送っている
日本長久以來被中國電影醜化掉 都是日本鬼子在給霍元甲下藥
中國人長期被洗腦會這樣就不意外了 這種反應超可憐的有共產黨 何需海嘯
>霍元甲を毒殺したのは日本鬼子だとか、日本はずっと中国映画で醜悪化されてきた
>それは長年の洗脳のためだ
>中国人は津波はなくても、共産党がいるから可哀そうだ
是時後放下歷史的傷痕 放下仇恨我們都是一家人 我們 都是地球人
或許我們位在不同的所在 但日本的兄弟姊妹 請加油 台灣與你們同在
>歴史の傷を忘れよう。恨みを忘れよう
>俺たちはみんな家族なんだ。みんな地球人なんだ
>たとえ場所にいても、日本の兄弟姉妹たちよ、がんばってください。
>台湾はあなたたちと共にある。
>ジャパン、ガンバッテ。we are with you....

この記事は管理者のmy mixiさんの梅子さんから情報を頂きました。多謝
また、日本語訳は永山英樹さんのブログから転載しました。

これ以外の台湾からの応援メッセージを二つ紹介します。読者からの紹介です。

0 件のコメント: