平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2011/03/14

台湾の捜索救援隊が羽田空港に到着

台湾を始め諸外国の皆さまの支援に感謝します。

台湾週報3月14日付けから抜粋して転載します。

内政部消防署特種捜救(捜索救援)隊副隊長の黄博村氏をリーダーとする28名の台湾の捜索救援隊が3月14日の日本時間午後1時過ぎに東京羽田空港に到着した。
同隊は国際救難経験が豊富な内政部消防署特種捜救隊および台北市、新北市、台南市の特種捜救隊からなる計28名の合同救援チームであり、人命探査装置など計4トンの各種器材および支援物資を持ち込み、今後東北地方の被災地で捜索救援活動を行う。
同隊リーダーの黄博村氏は、「これまで何回も国際救援活動を経験してきたが、今回の日本の震災は最も深刻な災害だ」と述べ、「同隊は自己の食料を持参しており、日本政府が救援を必要とする場所にどこでも向かう」と強調し、日本側と協調しながら捜索救援活動を進めていく考えを示した。
また、産経新聞でも山本勲支局長の記事が掲載されています。

これらの動きに、交流協会は深く感謝の意を表しました

追記:ところが、朝日新聞にはこのような紹介が・・・
「台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か」
これが、事実とすればあまりにも情けない。

0 件のコメント: