平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2010/10/31

14回集いの報告


1030日(土)大阪市立難波市民学習センターにおいて、50名が参加して開催されました。

最初にJET日本語学校「2009年スピーチコンテスト」で最優秀賞を受賞した陳威志さんの「誇りを持って台湾語を話そう!」との映像を鑑賞しました。

今回のメインは天理大学名誉教授の村上嘉英さんによる『私と台湾―台湾語辞典編纂までの道』と題したお話。台湾留学され、最初に士林で生活された際、国語(北京語)ではなく台湾語で話される生き生きとした庶民の姿・優しさに感銘を受け、台湾語の研究に志したこと。研究を通じ奥さんとめぐり合ったこと。台湾での台湾語研究者が冷や飯を食わされていたこと。そして、「エキスプレス台湾語教科書」に加え、「台湾語辞典」を編纂された苦労話、台湾における母語による教育が行われるようになった経過等をユーモアあふれお話しくださいました。

二人目はブログ名Nipponia_Nipponさん。『台湾・うひ山ぶみ』~台湾の歩き方」として、台湾駐在で接した台湾人気質に加え、投北周辺に残された日本建築物を映像で紹介くださいました。

参加者との意見交換、恒例の台湾グッズ抽選会を行い、終了後の懇親会には25人が参加し交流を深めました。

0 件のコメント: