平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2010/06/05

台湾の味覚を手軽に味わいたい



台湾に行きたい!でも、予定が立たないと言う方にお勧め

台湾の味覚のご案内です。
今回は台湾産マンゴーと台湾ビールをご案内します。
台湾産アップルマンゴーはメロンのような食感が特徴です。蒸し暑い夏には清涼感を運んでくれます。
それだけでなく、食物繊維が豊富でマンゴーを食べると非常にお通じがよく、ダイエットや美肌にも良いかもしれないです。
従来は台南縣産のみの扱いでしたが、今年は更に南部の塀東産も取り扱うために6月からのお届けが可能になりました。
2.5Kg(5-7ヶ)入りが4,500円、5Kg(10-14ヶ)入りが7,000円、天候不順もあったのでしょうか、昨年よりはやや値段が高いですが、会社の公費(接待費)でのお中元であれば喜ばれる品物だと思います。

マンゴーは桃と同じくデリケートな果物で、台風等の気象に影響されやすく、産地厳選、高品質を維持するために7/15申込までの期間限定です。
産地名と生産者を記したシールが貼ってあります。また、包丁での剥き方まで記載しています。

台湾ビールは日本では余りお目にかかることはありませんが、台湾ではポピュラーに飲まれています。味は沖縄のオリオンビールに近いといわれます。気候が近いのでビールの味も似てくるのでしょうか。これも日本では珍しいし、缶の色も涼しそうです。こちらは350ml缶12本入りで3,150円で、申込は7/30受付までです。

問合せは日本李登輝友の会にどうぞ!

0 件のコメント: