平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2009/10/19

第8回例会に寄せられたご意見を紹介します。

文意を変えない程度に表現を修正しているものもあります。

・ 金爪石を描いた映画「雨に舞う」を第七藝術劇場で観たとき、この会を知り初参加しました。
  台湾が面白い、興味が出ました。謝謝!!
・ いろんな意見・主張をお聞きし、このような機会も良かったと思う。
・ 3人の方。貴重なお話をありがとうございました。生の声は心に響くものがあります。
台湾に行くと初対面の方でも親切にしていただき、過去にイヤな思いをしたことがありません。益々の交流友好の発展を祈ります。
・ 初参加です。3人の方々のお話。それぞれ異なったテーマでしたが、共通しているのは実体験に基づいたもので、大変興味深く聞かせていただきました。
台湾大好き人間の私です。これからも、日台の関係が益々良くなりますよう願っています。
・ 貴重な話を聞かせていただき、ありがとうございました。特に、高校生の修学旅行については考えさせられました。「修学旅行を台湾で」を支持します。
・ 昨年の総統選挙は、本省人と外省人の対立の結果ではなく、民進党その他が本省人の支持を充分に集め切れないことにあります。(他にも理由はあると思いますが)この点について、色々な知見のある方々の講演があると大変参考になります。
日本統治評価に関するお話は一方的な日本人からの見方だと思います。
その功はあったとしても、かなり贔屓目に見て6:4だと思います。
日本語世代が日本を懐かしむのは、自分の昔を振り返って良い部分を拡大し、悪い部分を忘れというように思えます。
したがって、日台とも今後の世代への訴求効果は少ないように思われます。
ただし、修学旅行に関する研究は興味深いものがあり、日台の高校交流などの実態が学習できれば良いかと思います。
三者のお話とも、大変興味深くお聞きしました。充実した内容の3時間でした。
・ (留学した話について)最後の方は、すごく濃い内容でとてもおもしろかったです。
殖民地というものを作り出すことについて、ちょっと研究したいと思います。
竹市さんも少ししか発言をされていないにもかかわらず、お人柄がにじみでておられ、すごく興味深いお話ありがとうございました。
・ 日台関係は心の奥深くで、力強く残っているものであり、忘れられることのないよう後生に伝えていきたい。
・ 10月24日から30日まで台湾に旅行します。台湾人の日常生活の一端を何とか体験できないかチャレンジしてみます。

0 件のコメント: