平成244月から、ブログ「日本と台湾を考える集い」は新しいホームページhttp://tsudoi-jptw.jimdo.com/に移行しています。「集い」を含む関西の台湾関係行事等の情報は公式サイトをご覧下さい。


2008/08/24

第10回台湾問題座談会開催の知らせ

先のフォーラム関西講演会でお話いただいた曽根憲昭先生が主宰されている台湾問題座談会開催のお知らせがありましたので、ご案内します。
参加される方は、各自お申込みください。
以下に、案内を転載します。


残暑がまた厳しい今日この頃、皆様におかれましては益々ご健勝ご活躍のことと存じます。
さて、前回の台湾問題座談会から今回の開催まで に、 大分時間が 経てた のは、今年の1月と3月、それぞれに台湾の立法委員選挙と総統選挙があり、またいずれの選挙も与党民進党が大敗した。この二つ選挙は台湾運命を決める選挙と言 わ れている中での惨敗、多くの台湾を愛する人に失望と悲しみを与えました 。
 それから、選挙後半年も経たない内に、正に予測通り、国民党政府は台湾の存在を否定する施策を強行し、多くの台湾人を落胆させているのであります。
 そこで、台湾問題座談会の10回目という節目で、これらの問題を整理し、また台湾を愛する人々のために、帝塚山大学名誉教授の伊原吉之助先生とご高名な評論家黄文雄先生にお願いして、台湾の現状と行方、さらに台湾建国の可否について、ご講演していただくことになりました。
 付きまして、下記 の 通りご案内申し上げます。どうか、万障繰り合わせの上ご参加下さるようお願いいたします。
                                  台湾問題座談会 曽根憲昭
                        記
日 時 : 平成20年9月12日(金) 18:00~20:20 ( 開場17:45から)
会 場 : 山西福祉記念会館 (大阪YWCA )
大阪市北区神山町11-12, Tel: 06-6315-1868
会 費 : 講演会1000円、懇親会4000円( 開場20:30から)
申 込 : 会場の関係上100名限定。 平成20年9月8日まで お願いします。
     Fax : 06-6858-6221,  e-mail : mailto:sonek412002@yahoo.co.jp

2 件のコメント:

台湾研究フォーラム関西講演会事務局 さんのコメント...

講演会の報告
当日は会場一杯の参加者がお二人の講演に聴き入り、終了後は引き続き1階のレストランにて懇親会が行われました。
伊原先生の講演の要旨は、以下のホームページで紹介されています。http://www.jas21.com/athenaeum/athenaeum84.htm

なお、主催者のお許しをいただき、10/4開催予定の当フォーラム関西講演会のご案内を配布いたしました(K)

koma さんのコメント...

講演会はとても勉強になりました!
特に伊原先生の講演は
わかりやすい上に
オリジナルの資料まで
配布されるという
すばらしいものでした。
少し賢くなったような気がして
うれしかったです(^-^)v ☆